2014年10月17日金曜日

橋爪恵 |(上)そんな毒薬は手に入らぬ

読売新聞1923112日|よみうり婦人欄
汲んでも汲み尽せぬ 井戸に入れる毒 流言蜚語の優等賞

橋爪恵(上)そんな毒薬は手に入らぬ

今度の災害で、先ず何よりも多くの人々の脳裡にきざみ込まれたのは、化学品の恐るべく、あなどるべかさるの一事であった。多数の焼死者の多くは、一酸化炭素とか窒素化合物を余儀なく吸ふことによつて果敢ない最期を遂げたのもその一つ。半焼けの建築物とか将来危険な家屋が黄色火薬の偉力で壮快に爆破されたのも化学薬の偉大な力であつた。
鮮人や主義者のダイナマイトの流言浮説も薬品のもつ化学作用の脅威からであつた。更に医薬品の不足で人心の安定を欠いたことによつて如何に化学力の熾烈さが明かにされたであらう。焼死したもの水死したものの数が罹災地だけで十万と呼ばれてゐるが、正と死の間一髪を取扱ふ重要な薬品の不足は更にそれ以上の罹災患者たちの貴い生命を奪ひ去つたといはれる見殺しのざまだ。
更に奇怪極まる化学力の脅威は、鮮人や主義者が、未曾有な天変地異を利用して、井戸の水に毒薬を投げ込んだといふ言葉であつた。蜚語も茲(ここ)まで来ると滑稽を飛び越えて何とも言ひやうもあるまい。
何処の誰が言ひふらした言葉であるか知らぬが、馬鹿気た巧妙さだと思つてゐる。浮説も茲まで来ると優等賞であり、この浮説に左右されて異常な虐殺を敢へてした我日本人は何といふ劣等生なのだ。
なるほど日本薬局方に収載されてゐる毒薬は二十種ほど。そして劇薬は八十種ぐらゐはある。
汲めども汲めども尽き果てぬ井戸水にこれらの毒劇薬を投げ込むことによつて、果たしてどれだけの実効があるのか。
毒薬のうちで一番凄い極量を示してゐるのは、カンタリヂンとアコニチンとそしてブローム水素酸スコポラミン。これらは何れもその〇・〇〇〇五瓦(グラム)が極量とされてゐる。
然しいくら抜目のない鮮人や主義者のひどい奴だからといつて生一本な毒薬の壷を手に占むることも出来なければそれを供給する人間も無い筈(はず)だ。

(山田昭次編『朝鮮人虐殺関連新聞報道史料』緑蔭書房2004年に収録)
注)読みやすさを考慮して改行を追加しています。



解説◎
橋爪恵は、橋爪檳榔子の名前でも知られる医療評論家。略歴

要するに、井戸水の量を考えれば、そこで希釈されてもなお、人を死に致らせるには大量の毒薬が必要になる、もちろん、わずかな量でも人を死に致らせる毒薬もあるにはあるが、高価で希少なそうした劇薬を、朝鮮人や社会主義者が買い占めることができるかどうか、常識で考えてみるべきだ、というのが橋爪の主張であろう。